-------- (--) | 編集 |

ネコとギター
2012-01-04 (水) | 編集 |
みるギター2

調律を教えていただきまして、
息を吹き返した父親のギター。

ジャカジャカ鳴らしていると妄想とゆうか、
頭のなかに音階が生まれてくるとゆうか。
6弦の響きもなかなかええなぁと。

ギターと戯れてウクレレにもどると、
おおおおお、困難なコードがなんなく弾けるようになるやないかっ。

新しい練習方法みつけてしもたぞ。
ウクレレの小ささは、ありがたいものです。


本日は、布屋みさやま(東洞院六角下ル)にて、
小松正史先生のピアノライブにうかがいました。

新春を感じる音色も多く、
心新たな気持ちになれました。

トンコリというアイヌの楽器とピアノをコラボ演奏されていると、
雪がしんしんと降りはじめました。
アイヌの魂がこめられているような、神がかった演出に感涙。


ええ音が鳴り響くと、空がうごくように思います。

雅楽経験者さんの方がお話してくれたのですが、
邦楽で使われている楽器はそれぞれに意味があり、
笙は天から降りそそぎ、
龍笛は天と地を行き交う、ものなのだそうです。

音への興味、尽きることなし~♪

みるギター1
「これはこれは、おっきなウクレレですねぇ」
「いや、これはギター・・・」


鍵盤のしらべ
2011-11-14 (月) | 編集 |
前から気になってた二条寺町にあるアジアのごはん屋さん「Mew'z」。
昼下がりに自転車で前を通ったら、ライブが行われているご様子で。
反射的に飛び込んでしまいました。

おお。
ホーナーの赤ケンハモ@@!
CIMG4086.jpg
足元におわします鍵盤楽器は、クラビオーラというレアな木管楽器らしい。
ええ音色がする~。

ギターと鍵盤が会話してるみたいで、素敵すぎる演奏でした。

さいきん、ケンハモやってないなぁとちょっと反省。
ネコがケンハモの音で興奮しすぎるため弾き控えてるとも。
ウクレレの音には寄ってくるんやけどなぁ。ネコ寄せ楽器~♪

そんなわけで、おうちでは、じいちゃんから譲り受けたキーボードを、
ポロンポロンと奏でる日々です。

ピアノとみるねこ
キーボード前で待ち伏せするみるねこさん。

ネコーラス、よろしく!

-----------------------------
アジアのごはんとカフェ「Mew'z」
Music Live
チャリティライブfor福島
2011/11/13(日)13:00〜16:00頃まで
♪浅嶌周造 (鍵ハモ、クラビオーラ)
♪須曽野豊 (guitar)
♪ながのたかこ (marimba)
♪大城敦博 (violin)
♪木村円 (vocal)

