京都市内一望
2017-05-06 (土) | 編集 |
ひどこ

2、3年ぶりにこの地へたどり着きました。


わらび

山のめぐみも鑑賞しながらのぼりました。


おふだ

「大文字保存会」と記された護摩木が燃え尽きずのこってました。
そういえば、前回の送り火が、
ものっすごい大雨やったことを思い出しました。


ええ。ええ。

そんな、

わけで~。


ジャンプ

大文字山の火床におります。
京都市内一望~♪

↑ちょっと写真にぼかしいれときましたぁ~。


げた

大文字の右のはらい部分を上から撮影。
計算されて並べられたのでしょう。
今年の8月16日は晴れますように!!!



そして~。

翌日のあさ~。

きんにくつう

あら?

いたいわ・・・・・・。

(代役のネコ)



ふくらはぎが筋肉痛で、あかーんってなりましたが。
なぁんと。翌々日の方が、痛さが増しましたぁよ。
よく聞く話ですね~。とほほ~。

普段の運動不足を痛感。
へこまず、ぼちぼち鍛えていきまっす!




----------
京の夏の夜空を彩る風物詩 8月16日 午後8時点火
京都市観光協会 京都五山送り火






おひるねとゑんま堂狂言
2017-05-02 (火) | 編集 |
ねるねこ

ゴールデンウィーク、突入です。
ねこのんびりです。
毛布があつく感じるようだ。
ようやっとそんな季節になってくれましたぁね。


さて、ゴールデンウィーク、といえば。

千本ゑんま堂大念佛狂言です。
せんぼん

小物のみで舞台をめいいっぱい活用した演出。
面をつけているにもかかわらず表情の豊かなこと。
シンプルな鐘と太鼓の響き。

えんまちょう

民衆の生活文化がうかがえるストーリーとユーモア。
京都の芸能の奥深さと幅広さを感じます。

かんざきわたし

どの演目を見ても楽しい。

本堂には閻魔様がおられ、
地獄絵が描かれている気配もあり、
あの世とこの世をつなぐ場所であることを感じさせられます。合掌。

詳しくは、コチラ。
千本ゑんま堂大念佛狂言保存会





ネコはおひるね。
あの世とこの世をきもちよさげにうつらうつらと。
小野篁さんリスペクト状態?(笑)
ねいるねこ










大原の野草パーティ
2016-11-16 (水) | 編集 |
色づきはじめた京都、大原へ。

ohara1
お手製のブランコや、

ohara5
きりんさんが迎えてくれました。


ohara3
収穫後の田んぼから、野草が積まれ、

ohara4
彩りゆたかな野草料理。

ohara6
キンモクセイのジュースもいただきました。


ohara8
自然の恵みで遊べます。


ohara7
ウクレレもとてもお似合いで。
練習、演奏しほうだい。


ohara9

心と身体が喜ぶ一日を過ごさせていただきました~♪



11月20日(日)12~16時に、こちらの場所にて、
おどる♪大原おんがくさい」が行われます。

三千院や寂光院とともに、
京都洛北の大自然もお楽しみくださいね。








時代祭の横顔
2016-10-22 (土) | 編集 |
jidai1

本日10月22日、京都は時代祭でした。
京都御苑で鑑賞するのはじつははじめて。
せっかくなので、じっくり堪能してまいりました~。

jidai2
注目してしまうのはお馬さんと、

jidai3
姫君のファッション。

jidai4
時代時代の流行りのヘアスタイルなんてのも素敵。

jidai5

jitai6

jidai7
姫君+お馬さん=巴御前♪

jidai8

jidai9
桓武天皇の御車。

jidai10

jidai11
ラストは宮中にお花を献上していた白川女。

行列はほぼ2時間。
鼓笛隊あり、法螺貝あり、雅楽あり、風流舞もありの、
やっぱりみごたえのある祭でございました。










座禅と写仏をたしなむ
2016-09-05 (月) | 編集 |
体験ツアーつづき。

京都ならではというものに挑戦してみるのもよいかと感じ、
いつかやってみたいと思っていた座禅、そして写仏をすることにしました。

shorinji
毘沙門堂 勝林寺。 東福寺の塔頭です。

住職さまに禅についてわかりやすく教えていただき、
いざ、座禅!ですが、本来の足を組んだ座り方ができません。
せめて手の組み方だけでもしっかりと。
首をあげ、視線だけ1m先におとす。
目は閉じる必要はない。
そして深い呼吸。

・・・雑念だらけなのか。
やる気はあるのですが、すでに呼吸が混乱。
なかなか無心になれない自分と向き合うことに。

ただ、自然の音、虫や鳥の鳴き声だったり、風や木々のささやきだったり、
音の気配やリズムに助けられ、少しずつ頭と心が空に。

いつも何かしら頭を回転させているだろうので、
日常のなかで座禅を取り入れることでバランスは良くなるような気がします。
おっしゃやろう。眠るまえとかええかも~。

shakyo

さて、写仏です。
写経は御経を書いていきますが、
写仏は仏さまの姿を描きます。

まずはお香で手と心を清め、描く仏様をセレクトです。
初めてのことなので、難しそうに思えたのですが、
千手観音様を描いてみることにしました。

心が乱れるとどうも線も乱れるようで、
わわわーっとあわててしまうのですが、
それも今の私の心境なんやなと言い聞かせ、
おじけずのびのびと描き進めていきました。

途中、緊張をほぐすために、美しいお庭をながめ、
心の余裕を保ちつつ、なんとか完成。

shabutu

あああ、美しい。(自画自賛~)

描き方等のルールはほぼないのですが、
目は最後に描き入れるのです。

お手本とは違って、自分の線がしっかりと表れているのが面白いです。
仏を写しとりながら、自分の心も写しとってくれていたのですね。

しかし、こんなに千手観音と向き合うことは初めてでした。
貴重な機会となりました・・・合掌。


neko1

体験後は、東山を散策。
山の傾斜ということもあり、車がはいって気にくい路地も多く、
ネコも出没率高いような。
こちらの茶トラは野良ネコさん。

neko2

こちらは飼いネコさんですね~。
ヨガってますね~ ^ ^

座禅&写仏効果!
心が澄むとネコもなついてくる?



tower

夕日に京都タワーを見つけながら、
現世に戻ってまいりました。


なかなか良い時間を過ごさせていただくことができました。
京都暮らし、いとあはれなり。