-------- (--) | 編集 |

町家ウクレレ皐月晴れ
2013-05-25 (土) | 編集 |
ついこないだまで、
雨の予報やったのにw


ポッキー
なぜかこんなに見事に晴れとる ワン。


紫外線がまぶしいそんな日に、
ギャラリーりこさんにて、
毎月第3土・日に開催する「町家月イチ創作部」の活動のひとつ
町家でウクレレワークショップ を行いました~。

そうなんです。
まゆみるるは、創作部のウクレレ担当の人なのです。
え、いまさら(笑)


さてさてこの日は、
空模様をくつがえしただけあって、
なんだか奇跡的なできごとがありました。

WSなう1

事前に参加しますと連絡をくださった方に、
ぜひとも原曲(仏語)で唄っていただきたい曲があり、
譜面を準備してゆきました。

一緒に、陽気に楽しく唄っておったわけですよ。

そしたら、次に遠方から来られた方が、
ちょうどその曲を練習しているところだったということで、
お持ちの譜面みせてもらったらキーもおんなじ。

これはもう合わせるしかない~♪

その次に来られた方に、思わずお披露目してしまいました ^ ^

おてんとさま、ありがとう。

道ゆく人もうっかりつられて唄いながら歩いていったそうです。
ごきげんですてきな町、いいなぁ。


町家たち

合間で参加者の方とお話してますと、
町家はもちろん、昔ながらの建具や道具類を好まれる方が、
来てくださってるなぁと感じました。

しょうきさん、西陣の織物業、町家住まいについてなど、
興味深くお話ししあえることもできました。

これぞ、町家ウクレレの醍醐味かもしれませんね。


WSなう2

今回もいろんな方が訪れてくれ、
とても楽しいひと時を過ごすことができました。

参加者の方の個性で、毎回、雰囲気が変わるので、
いつ来てもこれ飽きないよなぁと、自分でやっておきながら思っておるしだいです。

同じく「町家月イチ創作部」として参加されている
クリスタルボール講師の絵理さんとのコラボ即興演奏も、
奇跡的やったなぁと。


さてさて、町家でウクレレ。
次回は、6月15日(土)を予定してます。

梅雨の日に楽しめる曲など、
準備したいな~と思ってます♪










