夏の町家ウクレレの調べ
2013-07-23 (火) | 編集 |
紫竹長屋とわんこ

京都は、紫竹町家の夏。
(写真をよ~く観るとワンコがこっち向いてます。)

今年の夏も、かじまやーさんの1Fスペースをお借りして、
ウクレレワークショップ参加者たちのお披露目会、
町家でウクレレ発表会 を行いました~♪

でも、発表はウクレレだけやないんですよ ^ ^


1カリンバ

まずは、カリンバ演奏です。
かわいい音色にとても癒されます。

ウクレレワークショップは、たまにカリンバで遊びます。
ここだけの話、ウクレレを放置して夢中になることもあったりします(笑)


前回2


ウクレレ弾き語り。
ふだんから楽しんで弾いている様子が目に浮かぶ演奏っぷりです。
唄もとっても上手!


3ウクレレ

こちらは得意のフランス語で弾き語り。
先月のワークショップにくらべて、数段うまくなってて驚きました。
賀茂川で日々練習されていた成果ですね。


4ウクレレ

弾き語りとメロディ演奏です。
唄声かわいい!と評判に。
ネコだけじゃなくコトリも近寄ってきそうです♪


5三線

お次は、サンシンです。
お二人の方に演奏していただきました。

かじまやーさんが沖縄の陶器やガラスを扱うお店なので、
サンシンを演奏される方いないかなぁと思っていたら、
けっこう身近なところに、最近購入された方がおりまして。

お話したら快諾。わーい!


6三線

清涼感たっぷりの音色が響き渡りました。
沖縄の調べ、力強さも感じる演奏に、心がゆったりいたしました。

披露してくださいまして、感謝です ^ ^


7ウクレレ

ふたたびウクレレ演奏。

立ちながら弾くのって難しいと思うのですよ。
しかしながら、堂々と笑顔で唄ってくださいました。
お友達のオリジナルソング、詩もメロディも素敵です。


前回1


そして、ウクレレグループ、ハコバカウクレレ部です。
まゆみるるもメンバーの一人だったりします。

なんと、人前で弾くのは、はじめてばかりの選曲。
レベル的に難しい曲もあったのですが、
ある程度弾きこなせるところまでいっちゃうんですよね、この方たち。

なんでも気負わずトライしてみるものですねっ!


去年エントリーしたときの演奏と比べたら、
はかりしれないほどののびしろがあったとの感想いただきました。

ああ、聞きに来てくださったみなさん、おやさしい方ばかり ☆

おきゃくさん
おやさしいお客様たちと会場の様子


また、来年の夏も、
この土間ステージで演奏する機会をつくりたいと思っています。

緊張しちゃうけれど、
だんだん快感に変わっていくから~♪


・・・いやいや、ちゃうって。

みなさんに聞いてもらえるという高揚感が、
技芸上達のセオリーですものね。



楽しくみんなでふわーっと演奏しあう、
そんな機会にむけて、ウクレレワークショップも変わらずゆるっと開催。

次回は、9月14日(土) を予定しています。
(8月は、町家月イチ創作部も休暇となります)


詳細決まりましたら、また、こちらでご案内させてもらいます。
引き続き、町家ウクレレをどうぞよろしくお願いいたします ^ ^



今回のおまけ
カリンバも
発表会の裏側を激写(笑)






