記事一覧

おひるねとゑんま堂狂言

ねるねこ

ゴールデンウィーク、突入です。
ねこのんびりです。
毛布があつく感じるようだ。
ようやっとそんな季節になってくれましたぁね。


さて、ゴールデンウィーク、といえば。

千本ゑんま堂大念佛狂言です。
せんぼん

小物のみで舞台をめいいっぱい活用した演出。
面をつけているにもかかわらず表情の豊かなこと。
シンプルな鐘と太鼓の響き。

えんまちょう

民衆の生活文化がうかがえるストーリーとユーモア。
京都の芸能の奥深さと幅広さを感じます。

かんざきわたし

どの演目を見ても楽しい。

本堂には閻魔様がおられ、
地獄絵が描かれている気配もあり、
あの世とこの世をつなぐ場所であることを感じさせられます。合掌。

詳しくは、コチラ。
千本ゑんま堂大念佛狂言保存会





ネコはおひるね。
あの世とこの世をきもちよさげにうつらうつらと。
小野篁さんリスペクト状態?(笑)
ねいるねこ










コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まゆみるる

Author:まゆみるる
京の都でネコと暮らしています。

ウクレレ弾いてます。
ときおりワークショップもやってます。

お散歩だいすき。

にゃ~♪

YouTubeで遊んでます。
【ネコとウクレレ】で検索